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本日は体操教室でした

昨日もブログに投稿しましたが、本日は体操教室でした!

前半は太極拳を行い、後半では身体を整える歩き方教室を行いました。


太極拳では今回は歩法を中心に稽古を行いました。

一度に全てをお伝えすることは難しいので、1つ1つの注意事項を確認しながらの練習を行いました。

結構、地味な練習かと思いましたが、参加者の方にとっては新鮮だったのか「色々と発見があり楽しかった!」とのお言葉を頂けました。


身体を整える歩き方教室でも歩き方(歩法)について練習しますが、太極拳の歩法は普段の歩き方とは違ったことを意識して行うのが新しい身体の使い方としての発見となったみたいです。

だいぶ筋力もつき、バランス能力も上がったようで、随分と細かいところまでお伝えすることが出来ました。

参加者の方が上達するのを見るのは嬉しいものですね!


そして後半の身体を整える歩き方教室では、本日は背骨の動きを感じて整える方法をお伝えしました。

壁を使うことで、正しいフォームを確認して頂くのですが、前回に続き2度目とあって、だいぶ理解が進んだようで皆さん綺麗なフォームになってきました。

体操後には姿勢も良くなり、日常的に続けて頂けたらと思います。


教室の時だけ体操する方もいらっしゃいますが、やはり5分でも良いので毎日継続することが大切ですね。


次回は5/18㈮が体操教室です。

興味のある方はお気軽にご連絡下さいね。
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明日は体操教

明日は定期的に行っている身体を整える歩き方教室です。

歩き方教室は10:30~行っていますが、会場は9:00~借りてますので9:00~10:20までは太極拳の稽古を行う予定です。

昨年の11月より毎週金曜日の朝に太極拳をやってみたいと希望された患者さんと稽古するようになりましたが、早くも半年。。

時間が経つのは早いものですね~。


様々な体操や運動法がありますが、太極拳は私の中で最もオススメ。

太極拳を楽しみながら学ぶことで、バランス感覚を高め足腰を鍛えることが出来ます。

また動きをゆっくりと正確に覚えることは集中力アップや身体感覚が繊細になり様々な効果が期待できます。


姿勢の崩れ・無意識の過緊張・自律神経の乱れが、痛みや様々な症状の原因になっていることが多いと感じてます。

太極拳は姿勢を意識し、無駄な力を抜き、穏やかな心で稽古していくので健康法としてとても素晴らしいものであると思います。


これまでは姿勢に対しての体操、過緊張を取る為の体操、自律神経を整える為の呼吸法、他にも足腰を鍛える為のトレーニング法、バランス感覚を高める為のトレーニング法と項目別にお伝えしてきました。

これらの方法は痛みや症状を解決する為の運動であり、あまり面白くもなく痛みや症状が消えると止めてしまう方も多くいらっしゃいました。。

健康の為だけの運動とはつまらないな~と最近は思うようになりました。

当院のホームページに書きましたが、健康の為の運動に時間を割くのではなく、日常動作や歩き方を覚えることで身体に負担をかけず整う動作を覚えましょうということで身体を整える歩き方を考え出しました。

しかし太極拳はそれを超えている。

これは太極拳を好きでなければいけないのですが、健康法として素晴らしいと先ほど書きましたが、健康の為に太極拳を学ぶのではなく太極拳をライフワークとして楽しむことで気がついたら体力が付き姿勢も整い健康的になっていたという状態になることが理想です。

こうなると痛みや症状が無くなった後も継続して身体を動かすようになります。

そして如何に気持ちよく身体と対話しながら上達感や達成感を感じることで、健康だけでなく人生の楽しみとして太極拳をやって頂けたらなぁ~と思っております。

花粉症には運動が良い!?

今年は何だか例年にも増して花粉が多いように感じます。

今年、花粉症デビューした話を聞いたり、いつもよりも症状が辛いという話を聞いたりと。。

皆さん「今年は花粉が多い!」と言われていますね~。


私も花粉症があるのですが、昨年から何だか症状が軽い。。

今年は症状が強く出ている方が多いなか、ちょっと肌が痒いかな?程度ですんでいます。

これは一昨年から運動量を増やしたお陰か?


最初は汗をかくことが良いのかと考えましたが、これまで半身浴を何年も続けていても花粉症の症状の変化が少なかったので、ただ汗をかくだけでは不十分そう。

運動で汗をかくのと同時に筋肉量が増えて、身体が以前よりも熱くなったのが良かったのではないかと感じています。


体力維持や趣味で始めた太極拳ではありますが、施術や体操教室で活かせるだけでなく、風邪も引きにくくなり花粉症の症状も軽減され本当に有り難いことです。


しかし以前に7年も太極拳教室に通ってはいましたが、その頃は体力は付きましたが花粉症は余り変わらなかったな~。。

ただ運動すれば良いということではないのでしょうね。


私が思うには正しい姿勢やリラックスが大切なポイントなのかな?と感じます。


一昨年から台湾で素晴らしい太極拳に出会い。日本でも素晴らしい詠春拳に出会い教わることが出来るようになりました!

治療法の勉強でも言えることですが、玉石混交。。

本物に出会うということは縁もありますが大変ですね。


しかし長年かけて、やっと自分の理想となる治療法や武術に出会えて良かった!

しっかりと治療法や武術(身体の使い方)を学んで治療院や体操教室で皆さんにより良いものを提供できるように頑張りたいと思います!

本日は太極拳の稽古日

本日も太極拳の稽古を行います。

18時40分~21時40分までの予定。

先日、台湾に行って様々なことを教わってきましたので、少しでも早く修得できるようにとモチベーションが上がります!

今回の台湾研修では自分なりの課題がハッキリとしました!

ちょっとした意識の違いで、可動域がグンと変わりました。

ずっと苦手で変化しないと思っていた立位体前屈(立った状態から指先を床に付ける動作)がかなり変わりました。

これまでは指先と床の距離が10センチぐらいあったものが、2~3分ほどの体操で手の平が床に着くようになりました!

この方法を何人かの患者さんに伝えると。。
30秒ぐらいの体操でも10~20センチは変化があり、かなり効果的な方法であると感じました。


これを太極拳の稽古に活かすことで、より効果的に目的を達成することが出来そうです。

良い運動法を見つけたら患者さんや体操教室の参加者さんにドンドンお伝えしていきたいと思います!

身体を整える歩き方2018.3

本日は身体を整える歩き方教室を行いました。

これまで施術させて頂いた方や体操教室に参加して頂いた方を見てきて、腹筋と股関節を上手く使えていない方が多いと感じています。

その為に膝痛、腰痛、肩こりなど様々な症状に悩まされている方を何人も見させて頂きました。

ここに気が付かないと痛みのある部分だけ湿布したりお灸したり運動したりしてしまうのでしょうね。

患者さんの中にも痛いところだけ触って欲しいと言う方がいらっしゃいましたが、つい痛みのある場所にだけ目がいってしまいますね。。

本日は歩き方を練習する前に腹筋や股関節の調整する為の体操をお伝えしました。

間違った動作でも気が付かずに出来たようなつもりで体操を行なってしまう方が多くいらっしゃいます。

体操の意味や目的を理解していなかったり、動作のポイントを知らなかったりと。。

本日は壁を使っての正しい動作の確認方法や体操の意味や目的をお伝えしました。

すると明らかに動きや姿勢の変化が!

体操教室に通われるぐらいなので、普段から体操には興味があり色々とやられていた方が参加されますが、短時間での動きや姿勢の変化に皆さん驚かれるようです。

動作の少しの間違いが効果の大きな違いになりますので、正しく体操を行うことが本当に大切であると常々感じています。

今日も楽しんで頂けたようで良かったです!
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